2005年4月号
定価1250円(本体1190円)
音楽の友,ステレオなどでおなじみの, (株)音楽之友社発行
今月号の付録CDの概要は,以下のとおりです。
29曲収録,61分12秒
販売会社内訳は,
・ユニバーサル ミュージック/ドイツ・グラモフォン, デッカ,フィリップス 9曲 ・エイベックス・クラシックス 1曲 ・オクタヴィア・レコード 3曲 ・BMGファンハウス 5曲 ・ソニーミュージックジャパンインターナショナル 1曲 ・東芝EMI 1曲 ・コロムビアミュージックエンタテインメント 5曲 ・カメラータ・トウキョウ 1曲 ・TDKコア 2曲 ・アイヴィ 1曲
です。録音方式内訳は,
デジタル録音24曲, ステレオ(アナログマスター)5曲, モノラル(当然,同上?)0曲
という,威容を誇っています。
なお,最長3分05秒はトラック10佐渡裕シュツットガルトのマラ5,トラック 20ラトル・バーミンガム市響のマラ8,トラック27,28の鈴木秀美リベラ・ク ラシカのモーツァルト:演奏会用アリアとハイドン60番です。
今月の感想 マーラーが5曲と多いのが,ブックナー派としては,腹立たしいです。ブーレ ーズが3トラック連続でかせいでいるのですが,音は良いです。リヒテルも6曲 と,量産しています。
今月のHanszackの推薦
トラック5 J.S.バッハ:イタリア協奏曲〜第3楽章 冒頭 (「エッシェンシャル・リヒテル/The Virtuoso」より) スヴァトスラフ・リヒテル(p) <録音:1991年3月>[Ph D UCCP3261]
中域中心に,実の詰まった良い音で,実在感があります。リヒテ ルはヤマハを使っていたそうですが,この録音はヤマハの音なの でしょうか?リヒテルにして,爆演ではなく落ち着いたしみじみした テンポ感覚です。晩年の境地でしょうか?
レコード芸術の録音評
90〜93点
だそうです。
今月の???な録音
トラック10 マーラー:交響曲第5番〜第1楽章 冒頭 佐渡裕指揮シュツットガルト放送交響楽団 <録音:2001年10月(ライヴ)>[AVC D AVCL25031]
総奏がうるさく、音が汚くて思わずヴォリュームを絞りたくなります。 録音のせいというより、もともとこういう音なのかも知れません。マー ラーのオーケストレーションがいけないのか、佐渡裕がいけないのか、 シュツットガルト放響がいけないのか、ホールがいけないのか、わか りませんが…(´д⊂
レコード芸術の録音評87〜90点by相澤氏 「よくバランスのとれた難点のない音づくりだが、同曲盤の多い なかでなにかチャーム・ポイントがほしいところ。(以下略」
今月のその他諸々
トラック1〜3 ブーレーズ指揮ウィーン・フィルのマーラーの歌曲ですが,声楽は鮮明、オケは残響 豊かです。
トラック4、6〜9 リヒテルの1961年から1993年までの様々な録音ですが、なぜか高弦チリチリで音痩せ したり、こもり気味な音だったり、ひん潰れたような音だったり、EMIのような音です。 トラック5のバッハが良いのは、曲が良いせい?
トラック19 ジュリーニ指揮ミラノ・スカラ座フィルのベト5ですが、高弦が美しく、残響も良好です。
トラック20 ラトル指揮バーミンガム市響のマラ8千人ですが,オルガンの低音と高弦が良いです。
トラック21 ノイマン指揮チェコフィルのベト7ですが,ホルンが良いです。
トラック23〜25 園田高弘(p)の一連の録音ですが、トラック24のバッハ:インヴェンションだけが残響美し く、トラック23の展覧会の絵はリミッター効いたような変な音、トラック25のワルトシュタイ ンはマイク近すぎな感じです。リヒテルと同様、なぜかバッハだけ音が良いのは曲のせい?
トラック27〜28 鈴木秀美指揮オーケストラ・リベラ・クラシカのモーツァルト演奏会用アリアとハイドン60番 ですが,声楽がリアルでオケの残響も良好です。
トラック29 ペス(p)のナザレー:ばか騒ぎですが,低音ゴリゴリな音です。
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