イヴェント速報 ひま人?は行く,ただで聞けるイヴェント その他
平成19年10月5日(金)〜7日(日)
東京国際フォーラム(有楽町)
10月7日に行きました。 1.入り口【左の写真は去年のです。撮影失敗しました(つд∩)】 2.ハーマンは,小原さんの解説で,昨年同様60周年記念モデル,エヴェレスト DD66000 を使って,デモしていました。 大盛況で,真横で聴きました。レッドアースとか言うジャスのヴォーカルをやっていました。 マリだかアフリカに行って感動し,コラボレーションをやったとか,名前を逆にするとアース レッドになり,意味が違ってしまうなどと,おっしゃっていましたが,後にLUXMANでまったく 同じことをおっしゃっていました。ジャズは分からないので,早々と退散しました。 JBLの新製品,S4600およびスケルトンモデル。 隣の部屋では,S4600とA660を展示していました。 3.エレクトリはアンプジラの新しいプリ?を展示していました。 三浦氏の公演でPASSのアンプをやっていたようですが,ご覧のように人の後頭部しか見えませんでした。 4.アキュフェーズ,左が昨年の写真,右が今年の写真です。ほとんど変わっていないような? JBL DD6600使ってデモしていました。 5.ステラヴォックスは多分,フルムンドで,ワーグナーのタンホイザー《夕星の歌》とスッペ:軽騎兵序曲をやっていました。 解説は我らが菅野氏です。ご覧のように,大変混雑していて,後ろで聴きましたが,夕星の歌はリアルな音でした。 6.アクシスはルーメンホワイトやティールをやっていました。 7.TEACは2時から菅野氏の解説で,今年も時間通りにはじまりました。タンノイ ヨークミン スターとア バンギャルド メゾを切り替えての試聴ですが,話は通年より短く,10〜15分で1曲 かかりました。計3曲やりました。 話の概要は以下のとおり a)サー・コリン・デイヴィス指揮バイエルン放送交響楽団のベートーヴェン序曲集 去年もかけていましたが,これは良いと言う装置だけにかける,とっておきのリファレ ンスCDだそうです。これは良いといって,番号を控える人もいるが,国内では20年間 廃盤で,アメリカも在庫限りで入手困難だ。ソニーに言っても,うんうんと言いながら なかなか再発売しない。クラシックのCDは500枚とか1,000枚程度なので,そうそう 出せない。そこで業を煮やしてエソテリックの20周年記念として大間地社長に言って, 3,000枚分買い取ったらソニーはそれならOKだと。普通のレコード会社じゃさばけ ないが,オーディオメーカーならさばける量だと。マスターは1985年,CDが出た直後 のデジタル録音なので,そのままcdにしようとしたが,dsdリマスターをすると音が変 わるのでSACD/CDハイブリッド盤とした。 b)マスターテープの問題 マスターをどう探すかは問題で,実はユニバーサル(グラモフォン?)はアナログマス ターをすべて192KHz24bitでデジタル化して保管している。 c)CDピックアップの枯渇 ソニーもCD専用のピックアップは生産中止しており,ピュアオーディオメーカーはDVD用 のピックアップをデチュ−ンして使うか韓国製などを使うしかないが,エソテリックはvrds を独自に開発し,SACD用も大変な苦労をして作った。ハイエンドメーカーはまだまだCD が主流で,良いプックアップの調達に苦労しているが,海外では初めてdcsがvrdsを買った。 内緒だが卸値30万円だそうで,定価100万を越えるCDプレイヤーでも,この値段はきつ いそうです。 e)CD/SACDの名称 固有名詞で,登録商標?なので,メーカーはソニーやフィリップスに金を払ってロゴを 付けている。昔,自動車の方向指示器をアポロ,ホーンをクラクションと言ったようなもので, デジタルディスクか,いっそのことレコードで良いのではないかと。 1曲めは今日の主役?エソテリック20周年記念CD/SACDからベートーヴェン:エグモント 序曲で,ヨークミンスターで聴きました。アンプは,プリ,パワーとも社内用のものだそうです。 低音を軸としたピラミッド型の録音だそうです。 実は,昨日はセッティングに失敗して,「低音どこ行ったの?」という音だったそうです。 今日は,上の写真にも写っている原田さんがセッティングし直して,大丈夫だったようです。 大阪でもやったそうですが,バカ高いケーブルを使うと変な音になることもあるそうです。 木管の音色がもう少し出るはずと言っていました。 2曲めはアバンギャルド メゾに切り替えて,同じCD/SACDからレオノーレ序曲第1番とい う珍しい曲をかけていました。3番が入っているのに,天邪鬼?アバンギャルドは明るい音色 でした。 3曲めは,ピアノを聞いてみましょうということで,アキュフェーズで出しているリファレンス SACDで,ドビュッシー:子供の領分からゴリウォーグのケークウォークでした。 コリン・デイヴィスのCD/SACDは下で売っているとの事なので,帰りに購入しました。 家の音は,最後に書きます。 8.ラックスは最新プリ・パワーのC−800,M−800で,スピーカーはAvalon Indraを 使って,小原さんの解説でやっていました。1曲めかけた曲,ジョークもハーマンと同じで した。 今,Luxmanの開発陣は乗りにのっていて,10機種近い新製品を出していて,特Neo Classicoシリーズはインテリア雑誌にも広告を打って,一時というか現在もバックオーダー を抱えているそうな。小生が利用している横浜駅の地下道にも広告が出ています。 2曲めはヒラリー。ハーン(vn)大植英次指揮スウェーデン放送響のパガニーニvnコン No.1でした。今回は中央で聴きましたが,ソロvnが左右に不自然に動いて,左右2台 のvnで掛け合いをしているように聞こえました。録音がマルチモノのファントム定位なの ではないでしょうか。装置のせいではないと思います。もっと良い録音を使えば,と思い ました。 9.今井商事は石原氏の解説で,小型スピーカーのデモをやっていました。クラシックを かけていたと思いますが,オーディオ雑誌を読んでも,この人の選曲・解説はワケワカメです…(´д⊂ 10.Ortofonは藤岡氏の解説で,新しいカートリッジのデモをやっていました。 藤岡氏の私物のアナログ,アッカルド(vn)のパガニーニvnコンNo.2で,リスト の編曲で有名な,ラ・カンパネラの原曲を聴きました。次回は,テレサ・テンを 持ってこようか,との事でした。確か,TADのリファレンス1のデモでも,同じことを 言っていたと,雑誌の記事か何かで読みました。 11.Marantzは,煙突型スピーカー,B&W Signature Diamond をやっていました。 12.帰り道,受けつフロアのステレオサウンドブースで,菅野先生推薦の a)サー・コリン・デイヴィス指揮バイエルン放送交響楽団のベートーヴェン:序曲集 定価3,300円 と,買う予定の無かった b)菅野レコーディングバイブル 定価本体4,800円 という本を購入しました。 家に帰ってすかさず,a)をかけてみました。小生の環境で,SACDが自動的にかか るのでそのままSACD層を,ただし32KHzに大量のノイズが出るので,スーパーツィ−タ ーをOffにして聴きました。低音中心のピラミッド型と言っていましたが,低音に偏ったス チューデントt分布というか,恐ろしく低音がゴリゴリして,コントラバス協奏曲のようになって しまいました。ただし,高弦はか弱いながらも美しく,木管の質感も良いです。わが家の装置 というか,セッティングが低音寄りなのかも知れません。しかし,嫌な低音ではなく,その後, 何回も聞いています。 b)は,菅野大先生の録音を解説,コレクションしたもので,CD/SACDの付録が付いて います。クラシック,現代音楽,タンゴ,ジャズ等が入っています。1曲目のシュタルケル(vc) のボタームンドと言うドイツ人チェリストの作曲,本人編曲パガニーニの主題による変奏曲は, わが家のSACDでは唯一,高域ノイズが出ないです。本当にSACD?録音は鮮明で,コンデン サーマイクを近距離でステレオペアで録っているようです。 2曲めは武蔵野音楽大学のオルガンで,低音はスペアナ振り切りです。 3〜4曲めは宮沢明子のショパン,5曲めは武満徹とクラシック,現代音楽が入っています。 5曲目は,尺八と琵琶ですが,写真で見るかぎりマルチモノではなく,それぞれの楽器に 2本のマイクをセッティングしてステレオ感を出しているようです。 6曲目から13曲目まではタンゴや,小生の苦手なジャズですが,9曲目のヴォーカルは ハンドマイクの音にライヴ会場のSRからの音をマイクで拾ってミックスしているそうで,独特 な臨場感があります。全般的にちょっと高域きつめで,歪みっぽく聞こえますが,昔のアナロ グ録音としては,普通に良い音だと思います。(ーεー)ボソッ 追伸;今年は時間がなくて,ハイエンドショウ ト ウキョウ207 には行きませんでした。あしたはベルリン国立歌劇場のトリスタンに行くので(ーεー)ボソッ オーディオトップもどる
1.入り口【左の写真は去年のです。撮影失敗しました(つд∩)】
大盛況で,真横で聴きました。レッドアースとか言うジャスのヴォーカルをやっていました。 マリだかアフリカに行って感動し,コラボレーションをやったとか,名前を逆にするとアース レッドになり,意味が違ってしまうなどと,おっしゃっていましたが,後にLUXMANでまったく 同じことをおっしゃっていました。ジャズは分からないので,早々と退散しました。
JBLの新製品,S4600およびスケルトンモデル。
隣の部屋では,S4600とA660を展示していました。
3.エレクトリはアンプジラの新しいプリ?を展示していました。
三浦氏の公演でPASSのアンプをやっていたようですが,ご覧のように人の後頭部しか見えませんでした。
4.アキュフェーズ,左が昨年の写真,右が今年の写真です。ほとんど変わっていないような? JBL DD6600使ってデモしていました。
5.ステラヴォックスは多分,フルムンドで,ワーグナーのタンホイザー《夕星の歌》とスッペ:軽騎兵序曲をやっていました。 解説は我らが菅野氏です。ご覧のように,大変混雑していて,後ろで聴きましたが,夕星の歌はリアルな音でした。
6.アクシスはルーメンホワイトやティールをやっていました。
7.TEACは2時から菅野氏の解説で,今年も時間通りにはじまりました。タンノイ ヨークミン スターとア バンギャルド メゾを切り替えての試聴ですが,話は通年より短く,10〜15分で1曲 かかりました。計3曲やりました。
話の概要は以下のとおり a)サー・コリン・デイヴィス指揮バイエルン放送交響楽団のベートーヴェン序曲集 去年もかけていましたが,これは良いと言う装置だけにかける,とっておきのリファレ ンスCDだそうです。これは良いといって,番号を控える人もいるが,国内では20年間 廃盤で,アメリカも在庫限りで入手困難だ。ソニーに言っても,うんうんと言いながら なかなか再発売しない。クラシックのCDは500枚とか1,000枚程度なので,そうそう 出せない。そこで業を煮やしてエソテリックの20周年記念として大間地社長に言って, 3,000枚分買い取ったらソニーはそれならOKだと。普通のレコード会社じゃさばけ ないが,オーディオメーカーならさばける量だと。マスターは1985年,CDが出た直後 のデジタル録音なので,そのままcdにしようとしたが,dsdリマスターをすると音が変 わるのでSACD/CDハイブリッド盤とした。
b)マスターテープの問題 マスターをどう探すかは問題で,実はユニバーサル(グラモフォン?)はアナログマス ターをすべて192KHz24bitでデジタル化して保管している。
c)CDピックアップの枯渇 ソニーもCD専用のピックアップは生産中止しており,ピュアオーディオメーカーはDVD用 のピックアップをデチュ−ンして使うか韓国製などを使うしかないが,エソテリックはvrds を独自に開発し,SACD用も大変な苦労をして作った。ハイエンドメーカーはまだまだCD が主流で,良いプックアップの調達に苦労しているが,海外では初めてdcsがvrdsを買った。 内緒だが卸値30万円だそうで,定価100万を越えるCDプレイヤーでも,この値段はきつ いそうです。
e)CD/SACDの名称 固有名詞で,登録商標?なので,メーカーはソニーやフィリップスに金を払ってロゴを 付けている。昔,自動車の方向指示器をアポロ,ホーンをクラクションと言ったようなもので, デジタルディスクか,いっそのことレコードで良いのではないかと。
1曲めは今日の主役?エソテリック20周年記念CD/SACDからベートーヴェン:エグモント 序曲で,ヨークミンスターで聴きました。アンプは,プリ,パワーとも社内用のものだそうです。 低音を軸としたピラミッド型の録音だそうです。 実は,昨日はセッティングに失敗して,「低音どこ行ったの?」という音だったそうです。 今日は,上の写真にも写っている原田さんがセッティングし直して,大丈夫だったようです。 大阪でもやったそうですが,バカ高いケーブルを使うと変な音になることもあるそうです。 木管の音色がもう少し出るはずと言っていました。 2曲めはアバンギャルド メゾに切り替えて,同じCD/SACDからレオノーレ序曲第1番とい う珍しい曲をかけていました。3番が入っているのに,天邪鬼?アバンギャルドは明るい音色 でした。 3曲めは,ピアノを聞いてみましょうということで,アキュフェーズで出しているリファレンス SACDで,ドビュッシー:子供の領分からゴリウォーグのケークウォークでした。 コリン・デイヴィスのCD/SACDは下で売っているとの事なので,帰りに購入しました。 家の音は,最後に書きます。
8.ラックスは最新プリ・パワーのC−800,M−800で,スピーカーはAvalon Indraを 使って,小原さんの解説でやっていました。1曲めかけた曲,ジョークもハーマンと同じで した。 今,Luxmanの開発陣は乗りにのっていて,10機種近い新製品を出していて,特Neo Classicoシリーズはインテリア雑誌にも広告を打って,一時というか現在もバックオーダー を抱えているそうな。小生が利用している横浜駅の地下道にも広告が出ています。 2曲めはヒラリー。ハーン(vn)大植英次指揮スウェーデン放送響のパガニーニvnコン No.1でした。今回は中央で聴きましたが,ソロvnが左右に不自然に動いて,左右2台 のvnで掛け合いをしているように聞こえました。録音がマルチモノのファントム定位なの ではないでしょうか。装置のせいではないと思います。もっと良い録音を使えば,と思い ました。
9.今井商事は石原氏の解説で,小型スピーカーのデモをやっていました。クラシックを かけていたと思いますが,オーディオ雑誌を読んでも,この人の選曲・解説はワケワカメです…(´д⊂
10.Ortofonは藤岡氏の解説で,新しいカートリッジのデモをやっていました。 藤岡氏の私物のアナログ,アッカルド(vn)のパガニーニvnコンNo.2で,リスト の編曲で有名な,ラ・カンパネラの原曲を聴きました。次回は,テレサ・テンを 持ってこようか,との事でした。確か,TADのリファレンス1のデモでも,同じことを 言っていたと,雑誌の記事か何かで読みました。
11.Marantzは,煙突型スピーカー,B&W Signature Diamond をやっていました。
12.帰り道,受けつフロアのステレオサウンドブースで,菅野先生推薦の
a)サー・コリン・デイヴィス指揮バイエルン放送交響楽団のベートーヴェン:序曲集 定価3,300円
と,買う予定の無かった
b)菅野レコーディングバイブル 定価本体4,800円
という本を購入しました。 家に帰ってすかさず,a)をかけてみました。小生の環境で,SACDが自動的にかか るのでそのままSACD層を,ただし32KHzに大量のノイズが出るので,スーパーツィ−タ ーをOffにして聴きました。低音中心のピラミッド型と言っていましたが,低音に偏ったス チューデントt分布というか,恐ろしく低音がゴリゴリして,コントラバス協奏曲のようになって しまいました。ただし,高弦はか弱いながらも美しく,木管の質感も良いです。わが家の装置 というか,セッティングが低音寄りなのかも知れません。しかし,嫌な低音ではなく,その後, 何回も聞いています。 b)は,菅野大先生の録音を解説,コレクションしたもので,CD/SACDの付録が付いて います。クラシック,現代音楽,タンゴ,ジャズ等が入っています。1曲目のシュタルケル(vc) のボタームンドと言うドイツ人チェリストの作曲,本人編曲パガニーニの主題による変奏曲は, わが家のSACDでは唯一,高域ノイズが出ないです。本当にSACD?録音は鮮明で,コンデン サーマイクを近距離でステレオペアで録っているようです。 2曲めは武蔵野音楽大学のオルガンで,低音はスペアナ振り切りです。 3〜4曲めは宮沢明子のショパン,5曲めは武満徹とクラシック,現代音楽が入っています。 5曲目は,尺八と琵琶ですが,写真で見るかぎりマルチモノではなく,それぞれの楽器に 2本のマイクをセッティングしてステレオ感を出しているようです。 6曲目から13曲目まではタンゴや,小生の苦手なジャズですが,9曲目のヴォーカルは ハンドマイクの音にライヴ会場のSRからの音をマイクで拾ってミックスしているそうで,独特 な臨場感があります。全般的にちょっと高域きつめで,歪みっぽく聞こえますが,昔のアナロ グ録音としては,普通に良い音だと思います。(ーεー)ボソッ
追伸;今年は時間がなくて,ハイエンドショウ ト ウキョウ207
には行きませんでした。あしたはベルリン国立歌劇場のトリスタンに行くので(ーεー)ボソッ
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