イヴェント速報 ひま人?は行く,ただで聞けるイヴェント その他
平成18年10月20日(金)〜22日(日)
東京国際フォーラム(有楽町)
10月22日に行きました。 1.入り口【今回はフレームサイズ320×240で,少し大きな画像にな りました(つд∩)】 2.ハーマンはなんといっても60周年記念モデル,エヴェレスト DD66000を使って,柳 沢氏の解説でデモしていました。 (※縦のレーザー光線のようなものは,デジ カメが照明でハレーション起こしたもので す。 決して柳沢先生の頭からスカラー波?が出ているわけではありません。) ご覧のように大盛況で,真横で聴きました。戸田弥生さんのイザイ:無伴奏vnとハーゲン SQ+cbのモツ弦楽五重奏をやっていました。 vnは再生が難しく,このスピーカーで聴くのは初めてで,へたが弾くと (へたに再生する と?)鋸の目立てになる,と言ってました。大型スピーカーでなぜ,無伴奏vnやるのか, いじめとしか思えません,音像が肥大化するかと。でも真横なので分かりませんでした。 弦楽五重奏は定位のチェック用だそうで,左からvn1,2,va,vc,cbだそうですが,真横 なのでまったくわかりませんでした。 DD66000のユニット及び内部構造。かなりコストがかかっているのが 分かりました。 隣室はAVをやっていて,LS80か60 と,ちょんまげスピーカー1000か800ARRAY BG を切り替えてデモしていました。LSシリーズはホーンのくせを抑えていて,ARRAYシリーズ はホーンくさくて,でも後者も魅力的など訳のわからない説明していました。どっちを売りた いの? 3.エレクトリで公演中の潮さん。スピー カーはマジコ Model6 13,440,000ではなく,AT CのSCMシリーズらしいです。 4.アキュフェーズはJBL DD6600使ってデモしていました。 写真のアンプはA級ステレオパ ワーアンプA−45です。 5.ラックスは最新プリメインL−509u のデモを,小原さんの解説でやっていました。ア キュフェーズとラックスマンは毎年,評論家なしで自前の社員が解説していましたが, 小原さんによると,社長と広報の方とは飲み仲間だそうで,酒席で急遽,決まったそうで す。L-509uは,色もスイッチの面取りなど作りも良い,と一所懸命よいしょ?していました。 試聴CDは最初,ポップスで,低音が凄かったです。プリメインでも十分力があるなと思い ました。2枚めはサラ・チャンのショスタコービッチvn協奏曲,EMI録音です。EMI使う評 論家は始めてですが,小原さんはどっちかというと,AVの人ですので,ピュアオーディオ ましてクラッシックは詳しくないのでしょうか。これまで,オイストラフ盤を愛聴していたが, サラ・チャンを聞いてオイストラフを越えた,みたいな演奏に惚れ込んだということだそう です。オケはまあまあでしたが,vnがちょっと変?でした。芯がないというか,存在が宇宙 的で空中浮遊しているようなvnソロでした。 6.ステラボックスでは我らが?菅野氏の公 演をやっていましたが,2時からやっていて 小生が入ったのが2時25分くらいでしたが,しゃべっていました。25分も1曲もかけずに 話してたの???音だけではダメで,利益を出すのが経営者として立派だみたいな, よいしょ?をしていました。やっとかかったのが,アナログで,旧東ドイツのシャルプラッ テンレーベルのレーグナー指揮マーラー交響曲第6番で,今までに聞いたなかで音質 最高のLPだそうです。スピーカーはゴールドムンド,アナログプレイヤーはコンティニュ ームオーディオラボの受注生産17,850,000のやつみたいでした。ガイド部分で壮大な スクラッチノイズが鳴り響いていました。使い込んだアナログLPなのでしょう。会場が広 いせいか音は特に感動することもありませんでした…(´д⊂ 7.スキャンティックはソックス passion 5,775,000ペアというスピーカーでデモしていま した。 8.アクシスはティールのスピーカーでやっていました。 9.TEACは3時から菅野氏の解説で,今年は時間通りにはじまりました。タンノイ80周 年記念モデル ターンベリー/SEとア バンギャルド,NANOを切り替えての試聴ですが, 話が長く,ステラボックスを上まわり30分以上,音を聞かせてもらえませんでした。 話の概要は以下のとおり a)自著の自慢と宣伝 全国のオーディオファイルを訪問して音を聞いてきたが,自分の録音を聴かせてもらっ て自分の意図通りの音を出していた人はほとんどいなかった。しかし,中には凄い音出し ている人がいて,そのとき,レコード演奏家という考えが浮かんだと。それでレコード演奏 家論という本を出して評価いただき,確信を持った。これを外国でも出版しろという話が アメリカのなんたら言う人からあり,ともか く英語にしてもらえれば,こっちで正確に翻訳し て出すと。また,ステレオサウンドなる雑誌は外国にはなく,なぜ,海外でも出さないのか と。 b)ピエール・モントゥーとの会話 音楽家はスコア見ただけで頭の中で音が鳴るものと思っていて,大阪のホ テルでスコア を見ているピエール・モントゥーに聞いたら,「そんなもの鳴りません。」と。多分,万博の 年の大阪フェスティバルホールでの演奏会のエピソードかと。 c)タンノイがターンベリー/SEを出したが,これより大きいやつでウェストミンスター/ロイヤ ルがあるが,方式が違うので,でかけりゃ低音が出るもんではないと。買って文句を言うなと。 オールホーンのウェストミンスターより,バスレフのターンベリーの方が下は伸びると。 今回,話し方が柔らかく,表情も笑顔で穏和でした。昨年まではメーカーの人や聴衆 を叱りつけているみたいでしたが,お年を召したのか,ネットでたたかれているを誰かに聞 いたのか。 1曲めはポリーニのモーツァルト:ピアノ協奏曲をターンベリー/SEと NANOで切り替え て聴きました。ターンベリーは低音豊かで,NANOは高音の抜けが良く,ただしでかいホー ンが上にあるので,高音が低音と離れ離れになっていて,タンノイのデュアルコンセントリッ クの良さが確認できました。このCD,コバケンやグールド程では無いにしても,うなり声のよ うなものが聞こえてきてどきっとしましたが,誰も気づかない(ふり?)ようでした。 2曲めはクリスチャン・ゲルハーエルのシューベルト;白鳥の歌からセレナーデでした。 3曲めはコリンデービス指揮バイエルン放送響のベートーヴェン:エグモント序曲でした。 最高のオーケストラと誉めていました。音も演奏も並に聞こえた私の耳は変? 10.デノンラボで解説中の藤岡氏。スピーカーはスネル アコースティッ ク A7でしょう か? 11.不鮮明な画像で申し訳ありません。大場商事で解説中の傅氏。お化け みたい(失礼)。 12.アッカはYGアコースティックスのでかいスピーカーで恐ろしい低音 出していました。 ポップスでした。 13.ディナウディオはチャイコフスキーの交響曲第5番の第4楽章をやっ ていましたが, うなり声が聞こえました。コバケン? 14.マランツは煙突型スピーカー,シグネイチャー ダイヤモンドでガラ スCDをかけて いました。トッカータとフーガとVC版G線上のアリアなどポピュラーな曲をかけていまし たが,メーカーの人の解説では,新譜リストに現代音楽が入っていて,普通のCDでも 現代音楽は100枚売れうるかどうかだそうで,何を考えているのか,とのことでした。まあ, 長岡鉄男さんじゃありませんが,オーディオマニアは音が凄ければ買 うでしょうけど。 (ーεー)ボソッ 追伸;今年は日にちが違うため,ハイエンドショウ ト ウキョウ2006 には行きませんでした(ーεー)ボソッ オーディオトップもどる
1.入り口【今回はフレームサイズ320×240で,少し大きな画像にな りました(つд∩)】
DD66000のユニット及び内部構造。かなりコストがかかっているのが 分かりました。
隣室はAVをやっていて,LS80か60 と,ちょんまげスピーカー1000か800ARRAY BG を切り替えてデモしていました。LSシリーズはホーンのくせを抑えていて,ARRAYシリーズ はホーンくさくて,でも後者も魅力的など訳のわからない説明していました。どっちを売りた いの?
3.エレクトリで公演中の潮さん。スピー カーはマジコ Model6 13,440,000ではなく,AT CのSCMシリーズらしいです。
4.アキュフェーズはJBL DD6600使ってデモしていました。 写真のアンプはA級ステレオパ ワーアンプA−45です。
5.ラックスは最新プリメインL−509u のデモを,小原さんの解説でやっていました。ア キュフェーズとラックスマンは毎年,評論家なしで自前の社員が解説していましたが, 小原さんによると,社長と広報の方とは飲み仲間だそうで,酒席で急遽,決まったそうで す。L-509uは,色もスイッチの面取りなど作りも良い,と一所懸命よいしょ?していました。 試聴CDは最初,ポップスで,低音が凄かったです。プリメインでも十分力があるなと思い ました。2枚めはサラ・チャンのショスタコービッチvn協奏曲,EMI録音です。EMI使う評 論家は始めてですが,小原さんはどっちかというと,AVの人ですので,ピュアオーディオ ましてクラッシックは詳しくないのでしょうか。これまで,オイストラフ盤を愛聴していたが, サラ・チャンを聞いてオイストラフを越えた,みたいな演奏に惚れ込んだということだそう です。オケはまあまあでしたが,vnがちょっと変?でした。芯がないというか,存在が宇宙 的で空中浮遊しているようなvnソロでした。
6.ステラボックスでは我らが?菅野氏の公 演をやっていましたが,2時からやっていて 小生が入ったのが2時25分くらいでしたが,しゃべっていました。25分も1曲もかけずに 話してたの???音だけではダメで,利益を出すのが経営者として立派だみたいな, よいしょ?をしていました。やっとかかったのが,アナログで,旧東ドイツのシャルプラッ テンレーベルのレーグナー指揮マーラー交響曲第6番で,今までに聞いたなかで音質 最高のLPだそうです。スピーカーはゴールドムンド,アナログプレイヤーはコンティニュ ームオーディオラボの受注生産17,850,000のやつみたいでした。ガイド部分で壮大な スクラッチノイズが鳴り響いていました。使い込んだアナログLPなのでしょう。会場が広 いせいか音は特に感動することもありませんでした…(´д⊂
7.スキャンティックはソックス passion 5,775,000ペアというスピーカーでデモしていま した。
8.アクシスはティールのスピーカーでやっていました。
9.TEACは3時から菅野氏の解説で,今年は時間通りにはじまりました。タンノイ80周 年記念モデル ターンベリー/SEとア バンギャルド,NANOを切り替えての試聴ですが, 話が長く,ステラボックスを上まわり30分以上,音を聞かせてもらえませんでした。
話の概要は以下のとおり a)自著の自慢と宣伝 全国のオーディオファイルを訪問して音を聞いてきたが,自分の録音を聴かせてもらっ て自分の意図通りの音を出していた人はほとんどいなかった。しかし,中には凄い音出し ている人がいて,そのとき,レコード演奏家という考えが浮かんだと。それでレコード演奏 家論という本を出して評価いただき,確信を持った。これを外国でも出版しろという話が アメリカのなんたら言う人からあり,ともか く英語にしてもらえれば,こっちで正確に翻訳し て出すと。また,ステレオサウンドなる雑誌は外国にはなく,なぜ,海外でも出さないのか と。 b)ピエール・モントゥーとの会話 音楽家はスコア見ただけで頭の中で音が鳴るものと思っていて,大阪のホ テルでスコア を見ているピエール・モントゥーに聞いたら,「そんなもの鳴りません。」と。多分,万博の 年の大阪フェスティバルホールでの演奏会のエピソードかと。 c)タンノイがターンベリー/SEを出したが,これより大きいやつでウェストミンスター/ロイヤ ルがあるが,方式が違うので,でかけりゃ低音が出るもんではないと。買って文句を言うなと。 オールホーンのウェストミンスターより,バスレフのターンベリーの方が下は伸びると。
今回,話し方が柔らかく,表情も笑顔で穏和でした。昨年まではメーカーの人や聴衆 を叱りつけているみたいでしたが,お年を召したのか,ネットでたたかれているを誰かに聞 いたのか。 1曲めはポリーニのモーツァルト:ピアノ協奏曲をターンベリー/SEと NANOで切り替え て聴きました。ターンベリーは低音豊かで,NANOは高音の抜けが良く,ただしでかいホー ンが上にあるので,高音が低音と離れ離れになっていて,タンノイのデュアルコンセントリッ クの良さが確認できました。このCD,コバケンやグールド程では無いにしても,うなり声のよ うなものが聞こえてきてどきっとしましたが,誰も気づかない(ふり?)ようでした。 2曲めはクリスチャン・ゲルハーエルのシューベルト;白鳥の歌からセレナーデでした。 3曲めはコリンデービス指揮バイエルン放送響のベートーヴェン:エグモント序曲でした。 最高のオーケストラと誉めていました。音も演奏も並に聞こえた私の耳は変?
10.デノンラボで解説中の藤岡氏。スピーカーはスネル アコースティッ ク A7でしょう か?
11.不鮮明な画像で申し訳ありません。大場商事で解説中の傅氏。お化け みたい(失礼)。
12.アッカはYGアコースティックスのでかいスピーカーで恐ろしい低音 出していました。 ポップスでした。
13.ディナウディオはチャイコフスキーの交響曲第5番の第4楽章をやっ ていましたが, うなり声が聞こえました。コバケン?
14.マランツは煙突型スピーカー,シグネイチャー ダイヤモンドでガラ スCDをかけて いました。トッカータとフーガとVC版G線上のアリアなどポピュラーな曲をかけていまし たが,メーカーの人の解説では,新譜リストに現代音楽が入っていて,普通のCDでも 現代音楽は100枚売れうるかどうかだそうで,何を考えているのか,とのことでした。まあ, 長岡鉄男さんじゃありませんが,オーディオマニアは音が凄ければ買 うでしょうけど。 (ーεー)ボソッ
追伸;今年は日にちが違うため,ハイエンドショウ ト ウキョウ2006
には行きませんでした(ーεー)ボソッ
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