イヴェント速報 ひま人?は行く,ただで聞けるイヴェント その他
平成17年9月21日(水)〜24日(土)
パシフィコ横浜 展示ホール
9月23日(金・祝)に行きました。 入場無料 今年はインターナショナル・オーディオショウとは重なって いなくて,地元民?にとっては助かりました。地方から来 られる方は,大変かも知れません。 (ーεー)ボソッ 1.パシフィコ入り口の看板 2.1階入り口の看板 3.ビクターはウッドコーンスピーカの制作過程をビデオで やっていました。作成途中のサンプルも展示。ここは2階の ピュアオーディオのブースです。1階にはA&Vのブースが あります。 4.マランツは、評論家付で試聴をやっていましたが、 時間まで間があったので聞きませんでした。 5.SDサウンドは、円錐反射型の無指向性スピー カーやっていました。 6.フライングモールは、新型ステレオプリメインで大型 ホーンスピーカーをがんがん鳴らしていました。スピーカ ー端子は太めが入るように円錐形のアダプターが付い ていました。低音用にほしいです(;´Д`) 。ステレオで7万 は罪作りなお値段です。 7−1.パイオニアは、TADの高級同軸型スコーカーを使った EXスピーカーが目玉です。 7−2.早速試聴しましたが、開始時間ぎりぎりに入っ たらご覧のような状態でした。パイオニアはAVとピュ アオーディの試聴室がありましたが、ピュアも結構人 気ありました。ジャズは聞いても良いのか悪いのか分 かりませんでしたが、クラッシックは家の装置よりホー ルトーンが豊かでした。って言うか、特設会場の残響? スピーカーもアンプも去年より格段に安いもの(小生に は買いやすいですが)になっていたのが、ちょっと気 がかりです。試聴時間11:40〜11:55、次のDVD オーディオが12:00からなので5分前に来てください との事でしたが、ここが1階、DVD−Aが2階、その後 悲劇が??? 8.デノンは生ヴァイオリンで、アイネクライネをやって いました。SN比、残響とも悪い条件の中ですが、生の 楽器の音を聞くと、いかにオーディオの音がデタラメか 分かってしまいます。デノンの勇気(無知?)に乾杯! これを聞いたので?評論家の解説つきAVの視聴はし ませんでした(単に時間が無かっただけ、1時間もやる んだもん)。 9.ケンウッドはCDプレイヤーとプリメインの試作品で バレンボイムの平均律第2巻をやっていました。プリメ インはMC/MM切り替えのフォノイコライザー付でした。 これとDVD−AUDIOの500枚チェンジャーをはやく出 してほしいです。 10.ユートピア機器はシアターキングと言う大型ホーンシ ステムと管球アンプで、しっとりした音でした。 11.SACDブースは,去年、おととしのノーチラス801 ×5,パスのアンプ×5から大幅グレードダウン、ソニー のスピーカーとアンプは何か見えないほど小さかったです。 宣伝予算が尽きた? 12−1.DVDオーディオも盛況で、パイオニアを聞いて 2階にダッシュしたのですが、この席でした…(´д⊂。サ ラウンドによるヨーロッパのリアル音場シリーズより(1)とい うタイトルで、ジェネオン エンタテインメント(株)のプロデュ ーサー塚原正健さんの解説で小生の好みのジェネオン (旧ニシムラレーベル)のディスクを聞きました。 西村さんの録音は、イコライジング・ミキシングなしの素人 録音、サブウーハーを使わず5チャンネル一筋だそうです。 この仕事を5年やって感じるのは、DVD−Aの利点はマル チチャンに尽きるそうです。どこぞの評論家はDVD−Aの マルチチャンネルなんか、早くなくなってほしい、なんて言っ てましたが、この話を聞いて自分の耳と装置がおかしくな いと、安心しました。ドイツのトーンマイスターはスコアに書 いてある音は全部拾いたいと思うそうですが、現実に聞こえ ないものは拾わないで、ホールの音、教会の低周波共振を 含めてそのままだそうです。試聴時間12:00〜12:25 12−2 まず、天来の響き、オルガンの新世界より ベルンハルト・レオナルディの演奏、ドイツ、ザールブ リュッケンの聖ヨハン教会の録音で、有名なバッハの トッカータとフーガニ短調BWV565の冒頭を聞きまし た。このディスクは最初に出したもので、メニュー画 面も画像も無いものだそうです。 いきなり後ろから巨大なオルガンの響きが聞こえ、 前、左と3台のオルガンを切り替えて演奏している様 子がはっきりと聞き分けられました。このディスク持っ ていますが、家の装置では、前ばかり優勢です…(´д⊂ メインオルガンが後ろですから、家の装置はリアスピ ーカーがしょぼいかと思いました。日本ではサントリー ホールなど、オルガンは前か横が普通ですが、むこう は教会の正面は祭壇で、オルガンも鍵盤も後ろにあ るのが当たり前で、ヨーロッパの人はこのディスク聞くと なつかしい思いがするそうです。つい立で簡単に仕切っ た試聴室ですが、ものすごい低音でした。やはり、オル ガンのぶるぶる言う低音は前後のスピーカーでプッシュ してやらないとなかなか出ないものだと思いますね、 ○ガーノさんъ(*`ー゚) でも、家ではオーディオに詳しくないお客さんが来たと きなど、同じニシムラレーベルの、マルムーティエ大聖 堂ジルバーマンオルガンのパストラーレ ヘ長調をかけ ています。高音部があわい音色の曲ですが、このため 最低域の持続音がぶるぶると凄いです。でもこのディス ク、曲名が間違っているのです。パストラーレ ヘ長調 BWV590とコラール前奏曲(ルードルフ編曲)とが入 れ違っていて、メニュー画面、インターネットの情報も同 じです。今回、アンケートを書いて貰える感動!DVD AUDIOのディスクも、演奏者名をレオンハルト・ベルナ ルディと間違ってしまったそうです。校正には無頓着な会 社なのかも知れません。 12−3.プレイヤーはエソテリック?マルチチャンネルプリ アンプはラックスマンCU−80、パワーアンプは同じくM− 70f×3台で、スピーカーはビクターの仮想同軸です。オル ガンの物々しい低音はアンプの音? 次にライプチッヒ ゲバントハウスの録音を聞きました。こ のホールは1905名収容で、特に前の席と後ろの席の音圧 差が2dBしか無いそうです。モーツァルトのピアノ協奏曲は、 ピアノを挟んで弦楽器を左、管楽器を右に配して録音したそ うです。ミキシング等を行わないため、演奏者の配置を変え てしまったそうです。 13.帰り道、沖の瑞穂埠頭に工作船のような巨大な艦船を発見 しました。確かおととしは海自の観艦式で、護衛艦が集結していた のを、思い出しました。 14.物販ブースでおみやげゲット。散々悪口言った○ガーノ氏の 新レコード演奏家論と、氏の構成・解説の名録音家シリーズから、 フォルカー・シュトラウスです。【←単なるミーハー(ーεー)ボソッ】 その他諸々(ウヒヒ?) 1階のビクターのおねーちゃん、きれいでカメラ小僧(結構年配の人) のリクエストに答えて写真におさまっていました。他にもきれいな人が多 くて、むさくるしいおっさんのオーディオマニアはとまどいながらも、オー ディオ一直線です【うそばっかり(;´Д`) 】 オーディオテクニカ、ケンウッドなどは美しいねーちゃんが袋配っていて 思わず手が伸びてしまいました。 いずれも写真はありません。残念。 オーディオトップもどる
1.パシフィコ入り口の看板
2.1階入り口の看板
4.マランツは、評論家付で試聴をやっていましたが、 時間まで間があったので聞きませんでした。
5.SDサウンドは、円錐反射型の無指向性スピー カーやっていました。
6.フライングモールは、新型ステレオプリメインで大型 ホーンスピーカーをがんがん鳴らしていました。スピーカ ー端子は太めが入るように円錐形のアダプターが付い ていました。低音用にほしいです(;´Д`) 。ステレオで7万 は罪作りなお値段です。
7−1.パイオニアは、TADの高級同軸型スコーカーを使った EXスピーカーが目玉です。
7−2.早速試聴しましたが、開始時間ぎりぎりに入っ たらご覧のような状態でした。パイオニアはAVとピュ アオーディの試聴室がありましたが、ピュアも結構人 気ありました。ジャズは聞いても良いのか悪いのか分 かりませんでしたが、クラッシックは家の装置よりホー ルトーンが豊かでした。って言うか、特設会場の残響? スピーカーもアンプも去年より格段に安いもの(小生に は買いやすいですが)になっていたのが、ちょっと気 がかりです。試聴時間11:40〜11:55、次のDVD オーディオが12:00からなので5分前に来てください との事でしたが、ここが1階、DVD−Aが2階、その後 悲劇が???
8.デノンは生ヴァイオリンで、アイネクライネをやって いました。SN比、残響とも悪い条件の中ですが、生の 楽器の音を聞くと、いかにオーディオの音がデタラメか 分かってしまいます。デノンの勇気(無知?)に乾杯! これを聞いたので?評論家の解説つきAVの視聴はし ませんでした(単に時間が無かっただけ、1時間もやる んだもん)。
9.ケンウッドはCDプレイヤーとプリメインの試作品で バレンボイムの平均律第2巻をやっていました。プリメ インはMC/MM切り替えのフォノイコライザー付でした。 これとDVD−AUDIOの500枚チェンジャーをはやく出 してほしいです。
10.ユートピア機器はシアターキングと言う大型ホーンシ ステムと管球アンプで、しっとりした音でした。
11.SACDブースは,去年、おととしのノーチラス801 ×5,パスのアンプ×5から大幅グレードダウン、ソニー のスピーカーとアンプは何か見えないほど小さかったです。 宣伝予算が尽きた?
12−1.DVDオーディオも盛況で、パイオニアを聞いて 2階にダッシュしたのですが、この席でした…(´д⊂。サ ラウンドによるヨーロッパのリアル音場シリーズより(1)とい うタイトルで、ジェネオン エンタテインメント(株)のプロデュ ーサー塚原正健さんの解説で小生の好みのジェネオン (旧ニシムラレーベル)のディスクを聞きました。 西村さんの録音は、イコライジング・ミキシングなしの素人 録音、サブウーハーを使わず5チャンネル一筋だそうです。 この仕事を5年やって感じるのは、DVD−Aの利点はマル チチャンに尽きるそうです。どこぞの評論家はDVD−Aの マルチチャンネルなんか、早くなくなってほしい、なんて言っ てましたが、この話を聞いて自分の耳と装置がおかしくな いと、安心しました。ドイツのトーンマイスターはスコアに書 いてある音は全部拾いたいと思うそうですが、現実に聞こえ ないものは拾わないで、ホールの音、教会の低周波共振を 含めてそのままだそうです。試聴時間12:00〜12:25
12−2 まず、天来の響き、オルガンの新世界より ベルンハルト・レオナルディの演奏、ドイツ、ザールブ リュッケンの聖ヨハン教会の録音で、有名なバッハの トッカータとフーガニ短調BWV565の冒頭を聞きまし た。このディスクは最初に出したもので、メニュー画 面も画像も無いものだそうです。 いきなり後ろから巨大なオルガンの響きが聞こえ、 前、左と3台のオルガンを切り替えて演奏している様 子がはっきりと聞き分けられました。このディスク持っ ていますが、家の装置では、前ばかり優勢です…(´д⊂ メインオルガンが後ろですから、家の装置はリアスピ ーカーがしょぼいかと思いました。日本ではサントリー ホールなど、オルガンは前か横が普通ですが、むこう は教会の正面は祭壇で、オルガンも鍵盤も後ろにあ るのが当たり前で、ヨーロッパの人はこのディスク聞くと なつかしい思いがするそうです。つい立で簡単に仕切っ た試聴室ですが、ものすごい低音でした。やはり、オル ガンのぶるぶる言う低音は前後のスピーカーでプッシュ してやらないとなかなか出ないものだと思いますね、 ○ガーノさんъ(*`ー゚) でも、家ではオーディオに詳しくないお客さんが来たと きなど、同じニシムラレーベルの、マルムーティエ大聖 堂ジルバーマンオルガンのパストラーレ ヘ長調をかけ ています。高音部があわい音色の曲ですが、このため 最低域の持続音がぶるぶると凄いです。でもこのディス ク、曲名が間違っているのです。パストラーレ ヘ長調 BWV590とコラール前奏曲(ルードルフ編曲)とが入 れ違っていて、メニュー画面、インターネットの情報も同 じです。今回、アンケートを書いて貰える感動!DVD AUDIOのディスクも、演奏者名をレオンハルト・ベルナ ルディと間違ってしまったそうです。校正には無頓着な会 社なのかも知れません。
12−3.プレイヤーはエソテリック?マルチチャンネルプリ アンプはラックスマンCU−80、パワーアンプは同じくM− 70f×3台で、スピーカーはビクターの仮想同軸です。オル ガンの物々しい低音はアンプの音? 次にライプチッヒ ゲバントハウスの録音を聞きました。こ のホールは1905名収容で、特に前の席と後ろの席の音圧 差が2dBしか無いそうです。モーツァルトのピアノ協奏曲は、 ピアノを挟んで弦楽器を左、管楽器を右に配して録音したそ うです。ミキシング等を行わないため、演奏者の配置を変え てしまったそうです。
13.帰り道、沖の瑞穂埠頭に工作船のような巨大な艦船を発見 しました。確かおととしは海自の観艦式で、護衛艦が集結していた のを、思い出しました。
14.物販ブースでおみやげゲット。散々悪口言った○ガーノ氏の 新レコード演奏家論と、氏の構成・解説の名録音家シリーズから、 フォルカー・シュトラウスです。【←単なるミーハー(ーεー)ボソッ】
その他諸々(ウヒヒ?)
1階のビクターのおねーちゃん、きれいでカメラ小僧(結構年配の人) のリクエストに答えて写真におさまっていました。他にもきれいな人が多 くて、むさくるしいおっさんのオーディオマニアはとまどいながらも、オー ディオ一直線です【うそばっかり(;´Д`) 】 オーディオテクニカ、ケンウッドなどは美しいねーちゃんが袋配っていて 思わず手が伸びてしまいました。 いずれも写真はありません。残念。
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